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就業規則に定める事項
 就業規則記載事項
必ず記載しなければならない事項
  【労働時間関係】
    ①始業・終業時刻
    ②休憩時間
    ③休日
    ④休暇
    ⑤交代制で就業させる場合には就業時転換に関する事項
  【賃金関係】
    ①賃金(臨時の賃金等を除く)の決定・計算方法
    ②賃金の支払いの方法
    ③賃金の締め切り・支払の時期
    ④昇給に関する事項
  【退職関係】
    ①退職の事由とその手続き
    ②解雇の事由等 
  定めをする場合は必ず記載しなければならない事項
    ①退職手当に関する事項(適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算
     支払方法、退職手当の支払い時期)
    ②臨時の賃金等(賞与等)、最低賃金
    ③食費、作業用品、その他の負担
    ④安全・衛生
    ⑤職業訓練
    ⑥災害補償、業務外の疾病扶助
    ⑦表彰・制裁の種類・程度
    ⑧その他全員に適用されるもの(旅費、福利厚生等)
  任意に記載する事項
    上記以外
    ①服務規律・誠実勤務・守秘義務等の事項
    ②人事異動に関する事項
    ③職務区分、職制に関する事項
    ④企業秩序維持などに関する事項
    ⑤ 競業禁止、退職後の競業制限などに関する事項 他 
    

