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就業規則に定める事項
就業規則記載事項
必ず記載しなければならない事項
【労働時間関係】
①始業・終業時刻
②休憩時間
③休日
④休暇
⑤交代制で就業させる場合には就業時転換に関する事項
【賃金関係】
①賃金(臨時の賃金等を除く)の決定・計算方法
②賃金の支払いの方法
③賃金の締め切り・支払の時期
④昇給に関する事項
【退職関係】
①退職の事由とその手続き
②解雇の事由等
定めをする場合は必ず記載しなければならない事項
①退職手当に関する事項(適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算
支払方法、退職手当の支払い時期)
②臨時の賃金等(賞与等)、最低賃金
③食費、作業用品、その他の負担
④安全・衛生
⑤職業訓練
⑥災害補償、業務外の疾病扶助
⑦表彰・制裁の種類・程度
⑧その他全員に適用されるもの(旅費、福利厚生等)
任意に記載する事項
上記以外
①服務規律・誠実勤務・守秘義務等の事項
②人事異動に関する事項
③職務区分、職制に関する事項
④企業秩序維持などに関する事項
⑤ 競業禁止、退職後の競業制限などに関する事項 他