2009年4月30日16:59:10
こんにちは。
GWに入っていますから、今日も会社がお休み
という所もあると思います。
羨ましいなと思いつつ・・・
インフルエンザのフェーズが日に日に上がり
今朝には「5」に引き上げるとの発表がなされていました。
まだ日本では流行が確認されていないだけに
あまり表だって騒がれていないように感じています。
しかし、会社としてインフルエンザのような流行性の病気が
流行ったとき、どうするかというような対策を皆さんの
いる会社ではたてていますでしょうか。
大企業などはそれこそ海外にも支社や事業所があったりするので
そういう時にどうするかなどの対策や、
国内においても多くの人が働いている場所になりますから、
感染が始まれば大変なことになるため、
マニュアルはあるよという所が多いと思います。
しかし、中小企業以下になるとまったく何もしていない
という所が殆どではないかなと私は思っています。
自分が所属していた会社もこのようなものはありませんでしたし、
今まで社長さんや総務の方にこのような対策に対する
ご相談を受けたこともありませんでした。
でも、感染した人が一人でも出て、その人が会社に出てきてしまい
感染が広がってしまいそうになったときにどうするか、
誰が連絡を取る要になるのか、会社としての方針をどうするのか
など多少なりとも決めておいた方が慌てずに済むのではないでしょうか。
今回のインフルエンザについても、大流行は目前とか
食料の保存、確保もしておいた方がいいという人もいたり、
どこまで広がるのかわからないだけに、私自身
「なるようになるさ」という感じが強いのも否めません。
しかし、会社としてまったくもって社員個人の責任とするので
あったとしても、そうであるなら、その方針を立て、示す必要が
あると思うのです。
危機になるとその人の本性が現れるともいいます。
会社の本性がそんなときに社員に伝わり、それ以降の
士気の低下などに繋がらないように、会社として
何ができるか、何をするか、どうするのかなど
考えておくいいきっかけにも今回のインフルエンザは
なるのではと思います。
この記事へのコメント (0)