2008年10月14日12:29:56
こんにちは。
3連休もあっという間に終わってしまいましたね。
私は研修に出たりしていたので、なんだか
結構慌ただしかったです。
お手伝いをさせていただいている会社さんから
健康診断についてのお問い合わせをいただきました。
今までは国民健康保険に入っていたので、
年に一度区の方から健康診断の案内がきていたので
それに従っていただけだったのですが、
社会保険に加入したので、これはどうなるのですか?
というものです。
年に1度の健康診断実施が会社に義務付けられている
のは皆様もご存じだと思います。
会社で健康診断を受けなさいときますよね!
会社が義務とされる健康診断は会社が動かないと
いけません。
待っているだけでは誰もやってくれない現実のが現実です。
健康診断実施の流れとしては
①受診したい医療機関(指定先がありますので選びます)
にまずは仮予約
②申込書(協会けんぽHPにあります)に必要事項を
記入して郵送
③協会けんぽで確認作業
④健康診断実施
という流れになります。
ここで問題?あり!
予算の範囲内でしかやらないとのことなので
予算に達した場合は受付を終了するとのこと。
そうすると補助金なしに会社の全額負担でやらなければ
いけないとなると大変です。早い者勝ちということです。
これって?と思いますが・・・
実施料金的には生活習慣病検診ですと12000円弱かかります。
パートさんの場合おおむね基幹社員の4分の3程度の
時間働いている人(つまりは社会保険に加入している人)
について会社が責任を持って健康診断する必要がありますので
注意してください。
もちろん、それより短い時間しか働いていない人について
会社が健康診断を実施しても構いません。
会社で働く人の健康を守ることは会社の義務です。
もちろん自分の健康を守ることは労働者の義務です。
健康診断を実施していない会社がありましたら
するようにしていただけたらと思います。
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