2012年2月10日10:25:25
おはようございます。
暦の上では春となっているようですが、
まだまだ寒いですね~
一方でそろそろ花粉が東京では舞うとのこと・・・
困ったものです。
昨年の算定後、標準報酬月額が何等級も
上がっている人を主な対象として、
年金事務所によって調査票が各会社に
郵送され、賃金台帳を送るか、送られてきた用紙に
各月の賃金額を記入して返送する作業が
求められていました。
毎月決まって支給される賃金が変更なく、
残業の増減によって変わっていた場合は
問題ないのですが、実際に月額変更届の提出が
漏れていたという会社さんもあったことと思います。
その場合、遡って変更され、差額が請求されてきています。
会社負担もそうですが、労働者にも負担を求めていく必要が
でてきます。
そうなると、何と説明したらいいか・・・とか、
会社でこの際だかぶってしまおうなどという対応も
あったかもしれません。
そうならないためにも、給与が変更となった場合には
こまめに該当するかどうかのチェックが必要です。
なかなか大変ですが、ソフトで対応している所などは
教えてくれる仕組みもありますので、是非活用して
いただければと思います。
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